Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

2017.9.3 四阿山-根子岳

あの世かと思うようなとこへ行ってきました。

 

9月2日-3日で常念岳蝶ヶ岳のテン泊予定でしたが、台風が日本の東側を通過するため、風が凄いだろうという事で中止に。(昨年から計画しているのに全然行けません・・・)
で、台風一過で天気の良さそうな3日(日)を選んで日帰りハイクをしてきました。

3時30分に我が家を出発、しゅーちゃん、まさをピックアップして菅平牧場まで。
駐車場に6時30分ごろ到着し、半袖、短パンで外に出てみると夏とは思えない寒さにビックリ。一応、キャプ4、フーディニ上下持ってきたので全てを着込んでホッと一安心。
皆も、ありったけを着込んで出発。四阿山回りでスタートしました。

第一駐車場は一杯で、第二駐車場に停めました。
既にスタート時には、根子岳に不穏な雲が・・・

アクシーズでキメてる、オサレハイカーの二人。

うっすら槍ヶ岳

四阿山にも不穏な雲が・・・

寒いけど下界は良い天気でした。

アザミだと思っていたけど、タムラソウ?

ツリガネニンジン

 アキノキリンソウ

マツムシソウ

「あの、おっぱい山は〇〇だね~」とかって説明するブルースw

まさのカメラは青がキレイだな~。オリンパスブルーと言うんですね。

雲が迫ってきた。

ヤマハハコ

あっという間にガスに巻かれました・・・

信州祠。
この祠は、真田の郷にある山家[やまが]神社(真田氏や代々の藩主から崇敬を受けた由緒ある神社)の奥宮だそうで、一昨年、四阿山開山1300年を迎えて建て直されたそうです。

日本百名山四阿山

山頂の奥で休憩。auポイントでトランギアのアルスト買ってみた。

四阿山根子岳の鞍部。

もうあれですよね。あの世みたいですよね・・・

真っ白け。

真っ白け・・・

ナナカマド

ウメバチソウ

花の百名山根子岳山頂。
そして小休止していると、衝撃の光景を目の当たりに・・・!

下り方面は真っ白。

下ってくると、やっと夏山っぽくなってきました。

停めた車が見えます。

山頂は相変わらず雲の中でした。

 

牛を葉っぱでおびき寄せて・・・

おっかなびっくり触っている人w

この牛キャメラマン、散々牛の写真を撮ってましたw
牛の写真、スゲーあるんじゃないかなw

おじさんのソフトクリームたべる画。キモいですねw
でも、美味しかった~。

そして、バッチゲット!
一応ね。集めてるんでね。

今回の四阿山根子岳。他の方たちのブログを見ると綺麗な景色だっただけに、ガスガスハイクにかなりのショックを受けました。
冬になる前にリベンジしたい~! 

おわり。