Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

17.10.8-9 本沢温泉

本沢温泉にテン泊してきました。
日本最高所(2,150m)の野天風呂がある本沢温泉。
何年か前に仲間たちと計画してました。が、何年か経つと各々予定も合わなくなり、今回はマサと二人で行ってきました。

三連休だし、高速が混んだら嫌だね。と3時30分我が家を出発。それが功を奏し、全く渋滞にハマらず高坂ICまで。途中でセブンイレブンによって買い出しし、稲子湯温泉まで。
下調べしてなかったのですが、この三連休は稲子湯周辺で「OSJ KOUMI 100」なるトレランレースが開催されていて、その影響か登山口に近い駐車場は満車状態。稲子湯温泉の駐車場にギリギリ停めることが出来ました。

7時30分に稲子湯旅館を出発。

この三連休の二日目~三日目は、ヤマテン予報はバッチリ晴れ。
気温も高く、歩いているとすぐ汗ばんできました。

1時間30分ほど歩くと、しらびそ小屋に到着。みどり池越しに、天狗岳がバッチリ見えます。

稲子湯から2時間30分ほどで本沢温泉に到着。テントの受付(600円)を済ませてテント場へ。
テン泊者用のトイレはこの小屋の裏手にあり、テント場から少し遠いので、ちょっと面倒でした・・・

テントを張って、念願の白砂新道を登って行きます。
登り始めは、普通の林の中。しかも結構急登・・・

本沢温泉から1時間弱。開けてきました。

天狗岳が見えてきた。

本沢温泉から1時間くらいで念願の「白砂新道入口」に到着。こっちが入口なのね。
スカッと晴れていないのがちょいと残念。。
ヤマテンでは、お日様マークだけだったのに・・・

東天狗・西天狗。

根石岳

この写真良くない?って聞くと、良いけど後ろに人が入っちゃってる!といつも厳しいブルース。

写真を取り合いながら、東天狗岳へ登って行きます。

しかし、東天狗頂上は大混雑。そのまま通り過ぎて、西天狗を目指します。

西天狗岳山頂。

蓼科山霧ヶ峰方面。北アルプス槍ヶ岳も確認出来ました。

八ヶ岳って、やっぱりカッコいい。

天狗岳に戻ってきて、さっきよりは空いてきていたので、お互いを撮り合う。

そして、白砂新道入口まで下ります。

下りてくると、結構ガスが上がってきました。

天狗岳もガスの中へ。

このまま本沢温泉へ下ってしまっても、時間を持て余してしまうし、どうしようか~?と少し話をしてると、ガスが晴れてきたので根石岳へ。

根石岳まで登ってくると、また晴れてきました。

僕は後から気づいたのですが、この時マサは2年前の写真との比較をインスタにアップしようと考えてたみたいです。

↓この写真と。

言ってくれれば、同じカッコして同じ場所で撮ったのに~。って鈍感か。

腰に手ポーズ。

・・・

新ポーズを目下考案中・・・汗

せっかくだから、違う道でテン場まで戻ろう!と夏沢峠方面へ。

2年前も読み方を覚えたハズでしたが忘れてました、箕冠山(みかぶりやま)。

atelierbluebottleの辻岡さん風に。って言ってポーズ決めてるブルース。

夏沢峠に到着。

山は、まあまあ紅葉していて綺麗でした。

野天風呂は混みあっていたので、明日の朝入ろう!と、テン場で宴会開始。
今回買ってみた、snow peakのオゼンライト。
テン場での宴会、食事に大活躍でしたよ。

ec.snowpeak.co.jp

ホントは Trek'sのULトレックテーブルってのが欲しかったけど、少し小さいし、僕はガチなULハイカーでもないし、オゼンライトが丁度いいかなと思いました。

treks.shop-pro.jp

夕食は、温めるだけの塩ちゃんこ鍋。寒い時は鍋が良いですね。

本格的に寒くなってきたので、マサと二人でテントの中に入って宴会の続き。
TANI 1P は、全然二人で入れます。寝るのもイケるんじゃないかな。
ちょっと男同士じゃキモいけどw

40歳オジサンの恋バナを聞いたり、僕の仕事の悩みを聞いてもらったり、一通り話して宴会終了。なかなか良い場でした。

そして、遠いトイレに行くついでに、星空撮影に挑戦。

三脚忘れたので、地面にベタ置きで撮影。木が邪魔でしたが、まあまあ星は撮れました。次はもっと上手く撮る!

そしてテン場に帰りテントに入ると、またもよおしてきたのでトイレへ。
しかし、トイレが遠すぎる・・・

二日目、もうこの日は下りるだけにしようと、マサと話してました。甲府のSUNDAYにも寄りたいし、6時30分に出ようと。

そして僕は4時15分起床。トイレに行って朝食を作ります。
マルタイの博多とんこつラーメン。朝ラーメンは初めて食べましたが、朝は体も温まるしいいですね。

マサに貰った、宮城土産のコーヒー。

美味しかったです。

僕たちがテントを張った一画は、NEMOだらけでした。

下の段チーム。

木々が黄色くなって綺麗です。

お約束の、アップで苔撮影。

みどり池とブルース。

みどり池に映る、逆さ天狗岳

稲子湯到着。まだ、KOUMI 100 やってましたね。

そして、甲府でそばを食べ、SUNDAYに寄って帰りました。

そういえば、野天風呂には結局入りませんでした。朝も寒かったし・・・奴らも行きたがってたしね。

今回お目当ての白砂新道からの根石・天狗の稜線。空は雲が多くてイマイチでしたが、かっこいい八ヶ岳を見れて大満足でした。

次回はみんなで野天風呂入りに行きましょう!!