Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

18.6.24 苗場山

天空の楽園に行ってきた。 

梅雨の中休み?に苗場山に行ってきました。
苗場っていうと、昔スキーによく行ったというイメージ。
でも、そのよく行ってた苗場スキー場(苗場プリンスホテルがある)は苗場山の東側の山麓にあるので苗場山じゃないんですって!初めて知りました・・・
苗場山麓にあるのは「かぐらみつまたスキー場」らしい。
とまあ、それはさておき、今回の山行は去年12月の「八ヶ岳ゆるスノーハイク」↓

tomosayau.hatenablog.com

以来のサシハイクとなりました、お馴染みマサとで行ってきました。

行きのICで、ETC車なのに一般レーンに入り、券を取らずに素通りし、湯沢ICでETCレーンのバーが上がらない!なんていうトラブルがありましたが、それ以外はスムーズに駐車場まで。

6時ちょい過ぎに到着しましたが、まさかの満車状態。

トイレ前の路駐スペースに駐車出来ました。

駐車場すぐ脇から登山開始。

和田小屋前のゲレンデを横切って登山道に入ります。

「ゼンマイだー」「ワラビだー」言ってましたが、後で山菜オジサンしゅーへーに聞いてみると「食べられないただのシダだなw」との事。
しかし、これでもか!ってくらい生えてるのに、食べられないなんて勿体ない・・・

イワイチョウ

ダイセンミツバツツジ

このあたりから、常にブヨに囲まれ始める。
鬱陶しいったらありゃしない・・・
知ってる人はネットかぶってました。それ正解です。 

中ノ芝あたりで、うっすら晴れてきました。

ここで、YUから「どこ行ってんの?」ってLINEが入ったので、この写真↑を送ると「めっちゃいじゃん!」って返信が来た。全然良くないのに・・・
さては、曇ってて可哀そうな俺たちに気を使ったんだな!w

田代湖。

苗場山、見えた!

どっしりだな~。

コバイケイソウ

お花畑まで下らされると、苗場山へ登り返しの始まり。

なんかのポーズをパクる、マサ構図の介。

山頂へ登ってる間中もブヨの嵐!
穴という穴に入ってくるアイツ。めちゃ鬱陶しかった・・・
家に帰って気づきましたが、足首とか顔とか食われてて痛痒かったし・・・怒 

そしてやっと・・・

出たー!

こりゃ凄い!

確かに、楽園ですね!

水芭蕉もチラホラと。

山頂に到着。
ハードオフで1,600円で買ったノースTシャツの丈がちょい短い・・・

池塘がたくさんでしたな~。

本当に山頂なのか?ってくらい、だだっ広い。

残雪もありーの。

オリンパスブルーだな~!

同じ構図で撮った、Nikon(上)とOLYMPUS(下)。
この青の違い!

苗場神社まで行き、引き返す。

ワタスゲ

チングルマ

ショウジョウバカマ

最後にパノラマ撮影し、名残惜しみつつ下山。

小虫はいるし帰りは道が混むし・・・って、メキメキ腕を上げるマサ構図の介w

モミジカラマツ。

ベニサラサドウタン越しに、さらば苗場山

イワカガミ。

ニリンソウ

そして、和田小屋まで一気に下っての飛行機w

からの、ロナウド

そして、ロナウド! ってか「すしざんまい」か?w

そして駐車場までオジサン二人で、夏歌を歌いっこしながら下って終了。 

家に帰ると、ブヨに食われたところが痛痒いし、腕と首が日焼けして真っ赤で痛いし・・・
虫対策、日焼け対策しないとダメですね・・・

とまあ、なんだかんだありましたが、超気持ちいい天空hikeが出来て大満足でした!