Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

2019.8.11-12 蝶ヶ岳

北アルプス蝶ヶ岳に行ってきました。

 

かれこれ3年くらい夏の山行計画に上がっていましたが、悪天候やら個々の都合やらで、ずっと先送りとなっていた、蝶ヶ岳常念岳
(諸事情により、今回は蝶ヶ岳のみ。)
ここでやっと行って来れました。

 

前日の21時くらいに地元を出発し、三俣の駐車場まで。
ギリギリ第一駐車場に停める事が出来ました。

 

駐車場から20分くらいの、三俣登山指導所。ここで登山届を提出。

 

空は快晴!いざ出発です。

 

しゅーちゃんの35mm単焦点レンズでの写真。いい味だよな~。
このブログではチョイチョイ拝借してますんで。。

 

有名なやつ。

 

一応、何枚か撮っておく。

 

サイッチョの股間を激写するしゅーへー。

 

Newザックのしゅーへー。

 

常念岳どーん!
マイホームマウンテンの大岳山にどことなく似ている感じ。

 

雲が下に見えてきた。

 

やっと樹林帯を抜けたところ。

 

樹林帯を抜けるともうすぐ稜線です。

 

蝶ヶ岳ヒュッテ到着!
表銀座に上がるのは3度目ですが、登り終わってあっち側の山々が見えると、毎回感動しますね。

 

素晴らしい景色!

 

焼岳。

 

蝶ヶ岳ヒュッテ。

 

ニヤニヤが止まりませんね。

 

景色にウットリな2人。

 

こちらもウットリ。

 

しゅーへー撮影会。

 

景色を撮るしゅーへーを撮るサイッチョ。

 

今日はいつもより一段とナイススマイルなしゅーへー。

 

先生と助手。
コレを撮影させてもらったご家族の方に、下の素晴らしい写真を撮って頂きました。

後で「あのオジサン、すげー良い写真撮ってくれた!」と、皆でオジサン、オジサン言ってましたが、多分僕たちより年下w
だって僕たち、まーまーいいオジサンだから・・・w
精神年齢が低いんだろうな~。どうしても自分たちが若いと思ってしまう。
気を付けないとな・・・
しかしまあ、素敵なご家族でした・・・ありがとうございました!

 

そしてまた、素晴らしすぎて同じ写真ばっかり撮ってしまいます。

 

ひとしきり撮影が済んだら、ヒュッテの生ビールで乾杯!(800円なり)

 

テン場に戻るとガスってきたので、しばしまったりと。。

 

お盆にしては、さほど混雑してませんでした。

 

お昼寝タイム。

 

その後に夕日を見に行きましたが、雲が取れずにこんな感じ。
夕飯を食べて、頭痛が結構酷かったので、薬飲んでそのまま寝てしまいました・・・
しゅーちゃんも酷かったみたいだな。
サイッチョ、宴会出来ずにスマン・・・

 

翌日は3時に起きて星空撮影しましたが、イマイチ上手く撮れず・・・

 

朝ごはん食べて、4時に出発し蝶槍方面へ。

 

ご来光に間に合いました。

 

富士山見えた。

 

八ヶ岳ですね。

 

浅間山

 

浅間山アップ。

 

八ヶ岳

 

何のポーズ?

 

御嶽山

 

乗鞍岳

 

しかし雲海が凄かった。。

 

実はあっちが蝶槍という噂。人がいっぱい。

 

プロデューサー巻きw

 

波止場のポーズ。

 

波止場のポーズと思いきや、考える人w

 

今日もニヤニヤなしゅーへー。

 

山座同定をする、かれこれ1年童貞なサイッチョ。

 

テン場へ帰ります。

 

水しぶきを撮ってくれと言われましたが、この有様。
もっとズームで撮らなきゃダメだ!と、しゅーへーに叱られる。

 

こっちも、掃ったホコリを撮りたかったが、全然ダメ・・・

 

後ろのテントを活用させて頂きました。

 

abbに挟まれる、仲間はずれなHMG。
手前に置いてある、asobitogearのASOBI-POCKETは、色々入って使い勝手最高でした。
朝、蝶槍までも、ASOBI-POCKETに水とかレンズとか色々入れてそれだけで行ってきました。

shop.asobitogear.com

 

帰りも雲海が凄かった。

 

下りてしまうのが名残惜しい・・・

 

そして変なポーズでの撮り合い。

 

その撮り合いを撮ったサイッチョの写真。

 

当初は、常念岳回りで三俣に下りる計画でしたが、テント泊装備を背負ってのオジサンには無理!と、大人の判断(言い訳)でそのまま蝶ヶ岳より下山しました。

 

帰りもゴジラを撮影。

 

イイ感じで撮れた沢の写真。

 

楽しかったな!

 

風呂で汗を流したあとは、「安曇野旬彩 十味」で美味しい蕎麦を頂きました。
これで、1,380円なり。

 

やっと行ってこれた蝶ヶ岳
台風が近づいて来ていて天気もどうなる事かと思いましたが、結果最高の天気で景色も最高でした!

 

今シーズン、もう一回くらいどこか行こうぜ!アイツらも誘ってな!