Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

2019.9.15-16 白馬大池

9月に2度ある3連休の最初の3連休に、1泊2日で白馬大池に行ってきました。

行きたい候補が、針ノ木岳空木岳唐松岳白馬大池・・・と色々挙がりましたが、結局ゆる~く言って、前回出来なかった宴会したいね。って事で、白馬大池となりました。

朝3時に我が家を発車で、いつもと同じ、しゅーちゃんとマサをピックアップし、関越~上信越道を使って白馬まで。
栂池高原スキー場の駐車場に7時すぎに到着しましたが、ガラガラに空いてました。 

 

最高の天気にテンションが上がって、変にカッコつけたり、笑っちゃったり。

 

ゴンドラを一旦降りて、ちょっと歩いて今度はロープウェイ。

 

ロープウェイ降りて、登山口がある栂池ヒュッテまで少し歩きます。

 

たぶん最初のピークの乗鞍岳あたりだろうと見上げ「結構登るなぁ汗」とちょっとビビる。

 

天狗原あたりからは、周りが真っ白になりました。

 

乗鞍岳への登りのあたりでは晴れたり。

 

着いた時にはまた真っ白で周りが見えず・・・

 

幕営地の白馬大池に着くとだんだんガスが無くなってきて・・・

 

テント設営時は良い天気!

 

でも、一杯やる時にはまたガスってきてしまいました・・・
と、この後は暫く真っ白けでした。

 

ほろ酔いで白馬大池に行ってみるも真っ白け。

 

なのでテントに戻り、僕とマサは一眠り。
しゅーちゃんは撮影に行ったとさ・・・

で、昼寝から目覚めて、ちょっとした事が。
しゅーちゃんのテントを覗いてみて姿が見えないので「え!まだ撮影から戻ってないの!?」と僕とマサは思い、どこかで倒れてるのでは!?と、あたりを探しても居ないし、トイレを探しても居ないしで焦っていると、雷鳥坂の上の方まで探しに出ていたマサが帰ってきて「いた!」と。
な~んていう出来事がありました。
ずっと撮影に出ていたというのは僕とマサの思い込みで、ただ僕らが眠った後にテントに入って昼寝して、僕らが起きるより先に出て行っただけ。という話しでした。
でも結構ビビったんですよ。
「奥さんに何て言えばいいんだ・・・」なんて考えたりしてね。

 

ホッとしたところで夕飯にして、少し宴会もして、でもガスガスで寒いので各々テントの中へ。

 

そのうち眠ってしまいました・・・

そして21時ごろ目が覚めると、何やら外が非常に明るい。
何か小屋で明るい照明でも点けてるのかと、テントの外を見てみると、月明かりでした。

すっかり霧も晴れて満天の星空。
急いで外に出て、星空撮影。

 

月が明るすぎてテントが照明で照らされているようでした。

 

北斗七星とか。

 

カメラの液晶で見た時は、明るすぎるな~・・・と思ってましたが、暗い・・・
星空撮影って難しいですね・・・

 

白馬大池に生息している、クロサンショウウオがテン場の方まで来ていました。

 

そして翌朝。
カレー飯とごまスープを食し、小蓮華山へ向けて出発。

 

ディスっているのかな・・・

 

などと話していたら、雷鳥発見!

 

ガスが取れてきて、白馬岳が姿を現す。

 

したら、また雷鳥
しかも、カメラ目線をくれました。

目的地の小蓮華山に到着。

 

良い眺めでした~。

 

船越さんの頭あたりでは、ガスガスで「どうるす?」って雰囲気だったけど、小蓮華山ではスカッとガスが無くなりご満悦なお二人。

 

スリーショットを撮って下山。

 

白馬岳から鹿島槍まで一緒に撮りたいのにもうチョイ足りない・・・

 

作り笑いのしゅーへー。

 

カメラを向けるとカッコつけてくれるサイッチョ①

 

カメラを向けるとカッコつけてくれるサイッチョ②

 

剱岳ですかね。

 

鹿島槍ヶ岳

 

あっちの槍ヶ岳も頭を覗かせた!

 

真ん中の白馬鑓から槍ヶ岳鹿島槍ヶ岳。槍三つ。

 

おサルが結構いました。

ここまで登ってきて、雷鳥を食べてしまうらしい・・・

 

どこの山だろ?

 

白馬大池

 

三座同定をする、かれこれ1年童貞を更新中のサイッチョw

 

帰ってきたらテントも少なくなってきてました。

 

2人して真剣に何見てんだ? 

 

これか!?

 

テントを片付けて、お決まりのやつを撮って下山。

 

しゅーちゃんも「asobitogear」のサコッシュ買っただな。
色々入って使いやすい!
僕は普段からコレを使っていて、犬の散歩もコレに水やら何やら入れて持って行きます。
なので、コレを手に取ると犬が散歩だと勘違いして物凄く吠えますw

asobitogear.com

 

白馬大池も見納め。

 

ここの区間は下りづらかった。

 

で、あとはスタコラ下って、

 

ロープウェイまで。

 

楽しい1泊2日でした。

 

次来るんだったら、ぐるっと周ってもみたいですね。
白馬鑓温泉とかにも入ってみたいな~。