Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

2019.10.27 谷川岳

谷川岳に行ってきました。

今回も、てんくらの天気指数「A」を信じ、紅葉を求め谷川岳へ。
いつものメンバー、しゅーちゃんとサイッチョと行ってきました。

 

 

6時ちょっと前にロープウェイ乗り場に到着。車はまだ3~4台しか並んでませんでした。
そして、どんよりしてますが今日こそ天気指数「A」を信じて始発のロープウェイに乗車。

 

 

 

 

ロープウェイからの紅葉は結構キレイでした。
空模様はどんよりしてますが・・・

 

 

 

天神平に到着。

 

 

天神尾根を登ってる間にチラチラ見える紅葉がキレイでした。

 

 

でも雲が取れん・・・

 

 

 

 

熊穴沢避難小屋。
ここを過ぎたくらいから風が少し強くなり、それに小雨が混じって結構寒かったです。

 

 

なので、カメラを出せなかったので、イキナリ肩ノ小屋です。

雨風でかなり寒かったので中で休ませて頂きました。
暖かいコーヒーとか飲んだり、おにぎり食べたり。
すると珍しくしゅーちゃんが「どうする?」なんて呟いた。
前回の安達太良山といい今回といい、天気に翻弄されちょっと気分が下がってたみたい。
でも天気指数Aを信じて、「トマノ耳まで行ってみよう」とレインウェアを着込んでいると、なにやら雲が取れてきたとの情報。

で、外に出てみると・・・

 

 

おお・・・ 

 

 

おお!谷川主脈方面の、たぶんオジカ沢ノ頭がチラリ。
これでみんなテンションが上がり、トマノ耳へGO!

 

 

ちょっと明るくなってきた!

 

 

 

ガスはイマイチ無くなりませんが、

 

 

何だか良い感じだ・・・

 

 

 

トマノ耳は混雑してたのでスルーしてオキノ耳へ。
取り敢えず写真だけ撮って先へ。

 

 

天気が回復する予報だったので、予定通り茂倉岳を目指しました。
オキノ耳から先は、ほんの数名しかすれ違いませんでした。

 

 

振り返って、トマノ耳?

 

 

雨で濡れてて石が滑るので歩みもゆっくり。

 

 

ノゾキでは怖いから覗きませんでした。

 

 

ツルツル滑って難儀した鎖場。

 

 

一ノ倉岳に到着。

 

 

天気が惜しい・・・

 

 

 

 

 

いつかは谷川の主脈も歩きたい・・・

 

 

白毛門の方ですかね?
あそこからグルっと馬蹄形も歩いてみたいですね・・・

 

 

今回はatelierbluebottleのネオウールシャツ?がキマッているオサレハイカーのサイッチョ。
なんか前よりブルース・ウィリスに似てきたな・・・

  

 

 

そしてこちらも、atelierbluebottleのハイカーズパンツに今回はシャツでキメてきたスマイルしゅーへー。
みんなにツッコんでもらえなかったから、自分から「どう?」って聞いてきたw
イイ感じだったぜ!

 

しかしみんな洒落てるよな~、まったく。

 

 

 

そして、茂倉岳へ・・・
おお!黄色と緑でキレイだ~!
(マゼンタ強すぎ!ってヤツは言うだろうが・・・)

 

 

で、何とか天気がもってくれて、予定通り茂倉岳まで来れました。

 

 

先は、茂倉新道。

 

 

目的地まで来て天気も心配なんで長居はせずにすぐに折り返し。

でもやっぱり帰りも滑るもんで、スタコラサッサとはいかずにスローペース。

 

 

そして、行きにスルーしたトマノ耳へ寄り、標識だけ撮影。

 

 

天神尾根で虹が出たりしましたが、

 

 

所々まあまあの渋滞にハマってペースダウン・・・で、ロープウェイまで。

下山後は鈴森の湯で汗を流し・・・

 

 

そば処「ひ乃き」に立ち寄り・・・

 

 

舞茸汁そばを頂きました。
谷川岳からそそぐ天然水で打った細切りのそば」との事でした。

 

天気はイマイチでしたが、オキノ耳から茂倉岳までの稜線は素晴らしかったです。

いつか馬蹄形とか主脈とかも歩きに行きましょう!