Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

マルコム・マクラーレン

6b460e7b.jpg

今朝、新聞に「マルコム・マクラーレン」が死去した。とでていた。
あのピストルズを世に送り出した人物です。

僕も中学生の頃、ピストルズにハマっていました。
中でも、シド・ビシャスは衝撃的でした。

ライブ中に観客と口論になり、自分のベースで
その観客に殴りかかる映像は、今でも鮮明に頭の中に
残っています。
若くして、亡くなってしまいましたが、
シドは本物のパンクロッカーでしたね~。

映画「シド&ナンシー」では、名優「ゲイリー・オールドマン」が
シド役をやっていました。あれはハマり役でした。

そーいえば、去年の「パンク・スプリング」に再結成した
ピストルズが出演してました。
ジョニー・ロットンはおじさんになり、恰幅もよくなり、
昔のようなキレはなかったですが、でも、かなりのオーラでした。

そんなピストルズを有名にした、マルコム・マクラーレン
ご冥福をお祈りします。