Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

青森旅行

東京駅から新幹線と特急を乗り継いで、約4時間。
青森のお婆ちゃんの家(嫁さん方の。)に行って来ました。

一日目
東京駅発、12時56分の新幹線だった為、青森駅に着いたのは17時頃。
駅まで、お義母さんの妹さん夫妻が車で迎えに来てくれました。
この夫妻にこれより4日間、凄くお世話になるのでした・・・
お婆ちゃんの家に着くと、軽く夕食を済ませて「ねぶた」へ。
叔父さん、叔母さんに車で近くまで送ってもらいました。
3年前にも一度観ましたが、やはりねぶたが近くまで来ると
凄い迫力です。ユウカは案の定ビビッていました。

60e0a995.jpg

二日目
朝から十和田湖へ。
青森市内から車で3時間位でした。
途中、奥入瀬渓流は観光客で賑わっていました。
十和田湖では遊覧船に乗りましたが、ユウカが歩きたがり、
でも、落っこちてしまいそうでハラハラでした。

881fe771.jpg

十和田湖畔で昼食を取り、五所川原の「立佞武多(たちねぷた)」へ。
僕たちの今回のメインです。
会場に着くと、どこからともなく太鼓の音がしますが、立佞武多のすがたが見えません。
警備員の人に聞いて、言われた方へ歩いていくと・・・

0535b1a5.jpg

デカすぎです。
高さ22mのねぷたが、悠然と進んで行きます。
なにか、そんな生き物のようで、圧倒されっぱなしでした。
それは凄かったです。

9f15de31.jpg

080f860b.jpg

c8f01525.jpg

三日目
午前中に海水浴へ。
合浦公園海水浴場という所に行きました。
上の二人の子供は、大はしゃぎ。
ユウカも初めての海に最初は不機嫌でしたが、
次第に慣れてきて、「抱っこして海へ入れ。」と
言わんばかりのジェスチャーで僕を働かせます。
ま、でも楽しかったようなので、良かったです。

c01ae47c.jpg

午後は、なぜか青森で「極楽湯」に行きました。

四日目
お昼の電車で帰るので、それまで青森港近くの「アスパム」で
時間を潰しました。港には豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。
いいですね~、豪華客船での旅。憧れです。

今年は青森も異常気象らしく、東京より暑い気がしました。
青森ではクーラーのある家庭は少ないらしく、みんなスーパーやらへ
涼みに行っているそうです。
もちろん、お婆ちゃんの家にも無かったので、辛かったです。
でも、青森は良い所なので、また行きたい~!

四日間、僕たちを車であちこち連れまわしてくれた、
叔父さん、叔母さん、有難うございました。

自宅には18時頃着き、今度は「福生七夕祭り」に出掛けたのでした。。