Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

鶴峠

今日は、嫁さんが休みだったので、午前中時間を貰い
前々から企画していた、ロングライドへ。
朝4:30に起床して、5:50に出発。まだ真っ暗でした。

7:00丁度に大垂水峠に到着。写真を撮って下りますが、寒いです。
登りで温まった体が、一気に冷えました。

b8968cc1.jpg

相模湖で、ちょっと休憩。しかし、まだ日が山に隠れてて寒いので、
さっさと出発。

■相模湖
22b1df0a.jpg

上野原市役所に着くと、沢山のマウンテンバイカーが集合してました。
どこの山に入るんだろう?こっちの方は楽しそうなトレイルが沢山あるんだろうなぁ。
楽しそうだな。次回は久々にMTBにしようかな・・・
などと思いつつ、上野原市役所を後に。。

上野原市役所
6f339eaf.jpg

さあ、そして本日のメイン鶴峠です。この峠は"攣る"峠らしい。。気合を入れて登坂開始。
そして、なんだか早めにピークらしき所に到着。鶴峠か?「?田和峠?」違いました。
結構、足使ったんですが、一気に下らされます。そしてまた登り。。

■所々に案山子が。ちょっとビビリました。            ■紅葉もキレイでした。
fb536e7a.jpg 5578f9c1.jpg

途中、地図を見ていると、地元のおじさんが居たので、鶴峠までの時間を聞くと、
「後、3~40分くらいかな?熊が出るかもしれないから、気をつけろよ。」との事。
ちょっと~、マジですか?熊って足速いのかな?でも登りで遭遇したら、
そこまで登って来た坂を、下らないとさすがに追いつかれちゃうよな~。。
などと、また考えながら走り出しました。遭遇しませんように・・・。

で、やっと鶴峠に到着。バス停だけの峠でした。バス停の後ろには「熊出没」の張り紙が!!
怖いのでサッサとくだり、小菅村役場経由で奥多摩湖まで。

■鶴峠
56524646.jpg d5f5e454.jpg

小菅村役場
476463ff.jpg

「腹がへったので、売店で何か買って食~べよ。」とウエストポーチから財布を取り出そうとしましたが、
「ん?待てよ。朝、財布を入れた記憶が無いぞ。」と思い、ガサガサとあさりますが、やっぱりありません。
持ってきた食料は、アミノバイタルとコンパクト羊羹を一つずつ。アミノは先程補給してしまったので、
羊羹のみです。しょうがないので、日向ぼっこしながら食して、体もポカポカしたところで出発。

96b9a276.jpg

奥多摩湖
ab9ce82d.jpg 3351e5ec.jpg

自宅まではやっぱり腹が減って、力が出ないまま、なんとか到着。
6時間も掛かってしまい、12時10分でした。
嫁さん、時間をくれて有難うございました。またヨロシク。。

鶴峠は、だらだらと長くて、最後は斜度もきつくてかなり疲れました。

距離:120km
教訓:お金を忘れずに!!