Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

13.6.22 両神山

1週間前、山行トリオで登山予定を立てつつも、台風次第なところもあり、あまり本気で計画はしていませんでしが、前日になっての晴れ予報に早速2人に連絡。
前回、自分の怪我で取っておいてもらった、百名山両神山」へ行ってきました。

IMG_1744




























 

他、候補に「武甲山」もあがっていて迷いましたが、自分のわがままに皆が付き合ってくれました。

【コースタイム】
6:40両神山荘駐車場-8:00八海山-8:20弘法の井戸-8:30清滝小屋(小休止)
8:50清滝小屋-9:00産体尾根-9:15横岩-9:25両神山神社-9:50両神山山頂
10:10両神山山頂-10:30両神山神社(昼休憩)
11:10両神山神社-11:45清滝小屋-12:15八海山-13:30両神山荘駐車場

朝4時、YUが千葉から迎えに来てくれ、次にMASAをピックアップし、いざ出発。
下道で、正丸トンネルを抜け、両神山荘駐車場に、6時30分到着。
2台ほど先着車がありました。

6:40 両神山荘駐車場出発を出発しました。山荘で犬がお出迎えしてくれました。P6220002






















しばらく、気持ちいい沢沿いを歩いて行きます。
IMG_1670



































IMG_1679



































写真 2013-06-22 7 29 01























沢を何回か渡りましたが、橋は確か一箇所だけで後は石を飛んだりして渡りました。
増水時は通行禁止。などと立札がありましたが、そういう時は別ルートがあるんでしょうか?
 P6220010



















IMG_1689






































8:00 八海山。ここから一気に標高を上げていきます。
IMG_1690






































8:20 弘法の井戸。写真右上に空海が鎮座しています。
IMG_1696






































誰かの落し物か、バッファローマンが隠れていました。
IMG_1698






































8:30 昔の修行場であったらしい、清滝小屋に到着。
小屋の裏には「清滝」があり、水がチョロチョロ流れ落ちていました。
IMG_1700






































綺麗な小屋で炊事場もあり、トイレもキレイでした。
IMG_1701























ここから、「鈴が坂」という急登を登り尾根にでると、やっと山頂が見えて来ました。
IMG_1712



















IMG_1713























ここからの道のは、なかなかのクサリ場が幾つかあり、なかなかに楽しめました。
IMG_1717



































 IMG_1730






































9:25 両神山神社に到着。
IMG_1727






















狼の狛犬
IMG_1726






































最後のクサリ場を登ると・・・
 IMG_1739






































9:50 頂上に到着。
IMG_1744



































IMG_1741



































IMG_1742







































周辺の天気は良かったのですが、遠くは雲に隠れてしまっていました。
IMG_1746



















P6220035



































写真 2013-06-22 10 00 02























山頂は狭くて、他の方たちとのせめぎ合いでしたので早々に退散。
両神山神社まで戻りお昼休憩をしました。

怖そうで嫌だった下りのクサリ場も、意外と楽しく降りれましたが(もちろん慎重に)、
YUとMASAから、「クサリを100%頼りすぎ!」という指摘を受けました(><;)
確かに、クサリ等は補助的に使用しないとダメですよね・・・
写真 2013-06-22 10 05 59






















途中、足をグネったYUの顔色が、真っ青になったのにはビビリましたが、
大事には至らず・・・(〃´o`)=3
無事下山する事が出来ました。

両神山は古くからの信仰の山で、石仏や石碑、丁目石など数多く、何かいつもとは違ったものを感じました。
そして今回は、幾つかのクサリ場を体験出来たので、いい経験になりました。

帰りに、道の駅「両神温泉 薬師の湯」で汗を流し、帰途に就きました。

IMG_1762