Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

13.7.6-7 編笠山①

7月の3連休に予定していた青年小屋テント泊へ、1週間前倒しして行ってきました。
人気の山とあって駐車場確保の為、前日5日(金)の23時に出発し、登山口の観音平駐車場を目指します。小淵沢ICを降りてコンビニで食料を調達し2時前に到着。さすがに余裕で停められましたが、それでも5番手くらい。皆さん早いっすね。一旦車中で仮眠を取りました・・・
IMG_1823



























 

 

2013.07.06
【1日目コースタイム】
6:00観音平駐車場-6:45雲海-7:30押手川-8:45青年小屋
12:40青年小屋-13:05編笠山-13:40青年小屋

朝5時に目覚めると、駐車場外周は一杯の状態。さらに、支度をしているとガンガン車が入って来て、アッという間に満車状態。さすがです・・・(^^;

IMG_1783


















軽くストレッチをして6時出発。

IMG_1785
































出だしは新緑が綺麗な気持ちのイイ道を歩いて行きます。

写真 2013-07-06 6 01 09
















P7060044

































雲海に到着すると、珍しい富士山の姿が!
雲が富士山に纏わり付いています。

IMG_1789





















IMG_1788
































さらに歩いて、押手川分岐に到着。
ここから、編笠山へ登る道とそれを巻いて青年小屋へと続く道に分かれます。
荷物も思いし、先にテントを張る場所を確保したかった為、ここは巻き道を行きます。
しかしこちらも、重装備には割とキツイ道でした。

IMG_1803





























IMG_1806


































そして、8:45青年小屋に到着。

BlogPaint

































左手に編笠山を眺めますが、山頂は雲の中。
取り敢えず、受付を済ませてテントを張りました。

IMG_1809

































奥の芝の上のイイところに3つ張ることができました。

IMG_1811



















権現岳は見えず・・・

IMG_1812



















テント場から約5分の所にある、水場です。
いい勢いで流れていました。

IMG_1814
































水を汲んできて、ビールで乾杯し、仮眠を取り、昼を食べてから、編笠山へ向かいました。

岩がゴロゴロした所を登って行きます。

IMG_1818
















IMG_1821

































そして、山頂!何も見えず(>_<)
昨年は、最高の景色を見れたので、凄~く残念!

IMG_1823
































長居はせず、青年小屋に戻りました。
そして、二度目の乾杯。
暫く、マッタリと過ごし、夕飯の支度に入りました。

IMG_1836
































この日も、前回と同じ、ハンバーグとポテトサラダ。

IMG_1837
































その内に、雨が降って来たので、各々のテントへ。
暫く、焼酎を飲んだり、スマホをイジったりとしていましたが、
20時頃になると眠くなって来たので、トイレに行きハミガキをして就寝。
夜中に目が覚め、「星空見なきゃ!」と一瞬思いましたが、まだ雨の音。
天気予報では、翌日はイイ予報だったので、「そのうち止むでしょ。」と
また寝袋に包まり、眠りに落ちました・・・