Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

13.7.15 里山トレラン

7月15日、登山仲間のYUと地元長淵山へトレランに行ってきました。
画像1

 

青梅線宮ノ平駅で下車し、軽く走りながらトレイルの入口がある梅ケ谷峠まで。
長淵山は何度もMTB等で入っていますが、ここからのルートは初めて。
山に入るとイキナリ結構登らされゼーゼーしてしまいます。 画像1

でもそこからは、多少のアップダウンがあるものの、気持ちよく尾根を走って「天狗岩」まで。
 ここまでは何度も来てます。
天狗岩からは、青梅市街が一望出来てなかなかの眺めです。
画像2

そこから少し行くと、「赤ぼっこ」。
ここは、西~北~東と開けています。
空気が澄んでいると、筑波山スカイツリーなど見えますが、この日はイマイチ。
というか、夏場はダメですね。。
画像6

少し休んで、旧二ツ塚峠まで。悲しい言い伝えのある峠です。
また少し走って、秋川街道を渡り、菅生方面へ。
こちらもMTBでよく走ったトレイル。
いつもMTBの方々が結構走っているのですが、この日遭遇したのは一組のみ。 画像4

画像5

旧満地峠を通過し、満地トンネルの上を走って羽村方面へ。
神霊教の敷地沿い、立川国際CCの脇を通って、羽村浅間山まで。 画像8

福生の大澄山まで行けるようだったのですが、もうギブアップ。
浅間山から下って、羽村の堰を通り、羽村駅まで。
ここでYUとコーラで乾杯。美味かった~!
で、YUとそこで別れて、福生の自宅まで気合いのRUN。
炎天下のアスファルト上は地獄ですね・・・
何とか走りきって、17kmほど。
このコースは練習にいいので、チョイチョイ通おうと思ってます。