Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

17.3.5 黒斑山



いつもは周辺でキャンプをしながら眺めていた浅間山
予てから行きたいと思っていた、外輪山の黒斑山へ行ってきました。

 

【コースタイム】
アサマ2000パーク駐車場 9:00 --- 高峰高原ビジターセンター 9:10 --- 車坂山 9:45 --- 槍ヶ鞘 10:30 ---
トーミの頭 10:50 --- 黒斑山 11:15 (休憩)
黒斑山 12:00 --- トーミの頭 12:10 --- (中道) --- 高峰高原ビジターセンター 12:45 ---
アサマ2000パーク駐車場 12:55 

都内から来るタカさんと、5時に我が家で待ち合わせ。が、タカさんまさかの寝坊!w

マサとYUをピックアップし、鶴ヶ島で無事タカさんとも合流、乗り合わせて現地まで。

車坂峠の駐車場はすでに満車で、少し下った「あさまパーク2000」の駐車場に停めました。


下界は曇っていましたが、車坂峠へ上ってくると結構な雲海!

 
チェーンスパイク、ゲイターを装着。


登山最初から雪があるなんて初めて。テンション上がります。


八ヶ岳が見えます。


ちょっと霞んでますが、八ヶ岳


表コースは少しアップダウンが。


 

 

 

天気も良くて汗ばむ感じ。暑がりマサは腕まくりにグローブ取っちゃってます。


浅間山見えた!ってところ。


シェルターです。




槍ヶ鞘に到着。噴煙がもくもくしてます。


標識もこんなに埋まっちゃって。

 
ルーマントリオ。年配の方々にちょっとディスられる・・・
青って選びがちなんですよね。


トーミの頭。


atelierbluebottlepac-01


こちらYUのフィルムカメラ写ルンです」。
でもバカに出来ない味の良さ!


黒斑山に到着。




こちらがディスられたっていうか、からかわれたっていうかの写真。
でも、こんだけ青かったら「お!?笑」ってなりますかね。


黒斑山から蛇骨岳を目指しますが、帰りの時間もあるし途中で撤退。


ルーマン分身の術w


下りは中コースで。


こっちのコースは、アップダウンもなく下りっぱなしで楽ちんでした。



タカさんの寝坊wに始まった今回の山行ですが、程よい雪山、素晴らしい浅間山の景色を
見られて、大満足な山行となりました。
夏の浅間山にも登ってみたいですね~。



また来るぜ!