Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

17.4.29-30 オッサン3人伊豆旅行



とあるブログ「UB-LOG」をオマージュして、オッサン3人で伊豆に遊びに行ってきました。

【コースタイム】

船原峠(土肥峠)10:00 ・・・ 伽藍山10:50 ・・・ 達磨山11:30 ・・・ 戸田峠12:15 ・・・ 金冠山12:30 ・・・
戸田峠12:45(休憩)
戸田峠13:00 ・・・ 達磨山13:40 ・・・ 伽藍山14:20 ・・・ 船原峠(土肥峠)15:05

オーメンMASA、YUと「GWの山予定はどーしよーか~?」なんて計画してる中で、まず出た案は、
富士見平小屋にテント張って、瑞牆、金峰を落とすプラン。
この二つの山は、3人で登山を始めた年の2012年に行きましたが、どちらもイマイチの天気でだったので
決定しかけましたが、まだ雪が結構残ってそうって情報がありボツに。
そこで3人とも愛読している、とあるブログ「UB-LOG」を参考に(というか、ほぼパクリw)して
「伊豆山稜線歩道をハイク、海沿いのキャンプ場にテント泊、二日目は沼津で海鮮食すプラン」に決定!しました。

 

当日は我が家を5時に出発、MASA、YUをピックアップしていざ伊豆方面へ!
初っ端の圏央道で多少渋滞してましたが、あとはスイスイ沼津まで。
最近はまったく圏央道さまさまですね~。2時間くらいで着いてしまいました。
昔は、4時間くらい掛かってたので遠いイメージでしたが・・・




という事で、幕営地のさざ波キャンプ場に8時前に到着。



たまたま管理人さんが居たのでチェックインさせてもらい、無事テントを張らせて頂きました。
管理人さんが親切で、手書きの地図を見ながら、「ここの居酒屋がいい」とか「ここはGWで休み」
だとか丁寧に教えてくれました。




一通り用意を済ませたら、車で土肥峠まで上がり、峠にある駐車場に停め、そこから北上して歩きました。。







最初のうちは、車道をまあまあ歩きます。





桜に触る、気取った写真。
イマイチでしたねw









景色の良さにテンション上がります。



伽藍山(がらんざん)に到着。





多少ガスっていましたが、富士山見えました。
右側は達磨山。







お決まりの、バラけてカッコつける写真。






思い出の戸田港。
僕が小学生くらいまで、親戚中で毎年夏休みに海水浴に来てました。
湾の中で泳げるので安全で、停泊している漁船の上から飛び込んで遊べてかなり楽しかったです。
今でも、平気なのかな・・・





概ね暴風で、吹き飛ばされそうでした。





戸田峠に到着。



たけのこっぽいやつが、たくさん生えてました。





金冠山についた頃には、富士山は雲の中に隠れてしまいました。





これは不自然な座りだったなw







前述した、たけのこっぽいやつの進化版。
なんだろ??



下山後は、弁天の湯で汗を流しました。
しかし、ここのお風呂が源泉かけ流しの物凄い熱湯!
「水を入れながら入って下さい」的な貼り紙がしてあったので、じゃんじゃんホースから
水を入れてやっと入れました。
先に入っていたおじいちゃん。薄めずしっかり入っていました。流石だ・・・



風呂でさっぱり(火傷?w)した後は、海岸沿いを歩いて夕飯を食しに。








キャンプ場から少し歩いたところにある「しま長」さん。
3人とも「刺身定食」にしました。
パッと見も豪華ですが、刺身は奥までぎっしり。
美味しく頂きました。



キャンプ場に戻って二次会。
男だけっていえば、話すことは大体決まってますよねw



目と鼻の先にセブンイレブンがあるので、酒が足りなくなったらすぐ調達出来ます。



まあまあ飲んで、酔っぱらって終了。
翌日は「天城山」に登ろうか!なんて話してましたが、頂上の展望が無いみたいなので、
当初の予定通り、「沼津で海鮮丼を食す」プランとなりました・・・

伊豆旅行二日目は、軽く海まで散歩して沼津へ。






わがまま言って、思い出の戸田港経由で行かせてもらいました。(↑戸田)



沼津へは8:30分頃着きましたが、無料の駐車場はもう満車。
しかたなく、近くのコインパーキングに停めました。



少しぶらぶらして、「魚河岸丸天」へ。



MASAは三色丼。生しらす、釜揚げしらす、桜えびが乗ってます。



YUと僕は、宝石丼。
滅茶苦茶おいしかったです。
でも、前日もたらふく刺身を食べたので、生ものは暫くいいかなって感じになりましたがw
で、おっさん3人じゃ特に観光とかもないので、帰ることに。



この日は、わが街で「TRAIL OPEN AIR DEMO 3」なるイベントがあって、
寄ってみました。



INOV8やALTRAなどの試し履きをやってました。
せっかくなので、ALTRAの「ESCALANTE(エスカランテ)」を少し試し履き
させてもらいましたが、かなりいい感じでした。ONEよりいいかも・・・
段ボールには、試し履きされたシューズがなんと「500円」でわんさかありました。
しかし、物欲を抑えて帰る事に。
で、街の「佐藤スポーツ」に寄ると、なんだかまた「TOAD3」に行きたい衝動に駆られ、
もう一回行くことにw
そして、まんまとやられてしまったのでした・・・

 

おっさん三人の伊豆旅行、ハイク半分、観光半分で楽しいGWスタートが切れました!
奥さんには「ただの旅行やん」なんて言われてしまいましたが・・・



おわり