Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

17.5.4-5 小金沢連嶺



黄金トレイルを歩いてきました。

 

 

【コースタイム】

・1日目:上日川峠9:10・・・福ちゃん荘9:30・・・雷岩10:10・・・大菩薩峠11:00・・・熊沢山11:15・・・
 石丸峠11:30・・・小金沢山12:40・・・ ・・・牛奥ノ雁ヶ腹摺山13:20・・・川胡桃沢ノ頭14:00・・・
 黒岳14:35・・・湯ノ沢峠避難小屋15:15
・2日目:湯ノ沢峠避難小屋7:00・・・大蔵高丸7:30・・・ハマイバ丸8:00・・・米背負峠8:40・・・
 やまと天目山温泉10:20

 

GW第2弾山行は、オーメンMASA提案の小金沢連嶺ハイク。
我が家を5時に出発 ⇒ MASAピックアップといつものスタート。
またしても、圏央道が八王子まで渋滞。
でもその後は流れて、スイスイ進みます。
談合坂SA付近を走っているとビックリ仰天事件がw
前を見覚えのある車が走行していたので「YUもあんなような車だったよね~?」
なんてMASAと話していると「ん?習志野ナンバー!?まさかねぇ・・・」と横に並んで
覗き込むと、そのまさかのです!!
聞くと、彼女と三ツ峠ハイクとか。こんな偶然あるんだな~と、嬉しビックリでした。



そんなこんなで、やまと天目山温泉の駐車場に7:30ごろ到着。



予定どおり8:20発のバスに乗りましたが、増発されてたみたいで2台ほどやり過ごしました。

無題

上日川峠は大混雑!



PAC-03欲しい・・・







唐松尾根を登り、雷岩に着くと凄い人の多さ!












久しぶりに、人がたくさんいる山を歩きました。





でも都会の人の多さとは違って、この賑やかさはいいね~。なんて話しながら大菩薩峠到着。
これから行く、小金沢山のバッチを購入し峠を後に。

そこからはめっきり人の数も少なくなり、それはそれで快適に歩けました。



そして、素晴らしいトレイルの始まり。





MTBの方たちと大菩薩湖。













歩いてて最高に気持ちよかった。











日本で一番長い名前?の山。











この黒岳で登り終了。
あとは、湯ノ沢避難小屋まで下ります。







避難小屋到着。



避難小屋の脇を下りると、すぐ水場があります。
細かい何かが浮いていたので、神経質な僕たちは、「SAWYER」フル活用w。
ご飯を食べて、ビールを飲んで、一日目終了。

そして二日目。
7:00に避難小屋を出発。





柵が何箇所かありました。



二日目も良い天気!というか、二日目の方がいい天気!









金峰山。五丈岩もなんとか見えました。
左に、大好きな八ヶ岳も見えてたのに写真がない・・・orz





富士山の写真ばっかり撮ってしまいますね。





南アルプス



三ツ峠も良く見えました。
カメラは「COOLPIX P340」。まあまあ寄れるな~。





俺たちの大岳山。
この日仲間のSHUちゃんが、一人でハセをツネってました。
遠くから応援。



 

ハマイバって、こう書くんだ~。
調べると、破魔打ちが行われた場所が「破魔射場」って事で、各地にあるらしいです。
MASA説、大当たりですw



破魔打ちのまね事をする、俺たちのMASA







ここを下りて、あとは長い林道。







ひたすら林道を下る。



最後の真っ暗トンネル。



中に入ってしまうと、そうでもなかったか・・・
でも、一人じゃ絶対無理です。



やまと天目山温泉に到着。
汗を流して、甲府の街へ。



腹ごしらえに鴨せいろそば。汁って温かいんだ~。と初めて知るw
甲府の何ていう店だったか・・・



目的地の「SUNDAY」。
とらやの受注会でMASAがパンツを注文。カッコ良かったな~。
で、今回の旅が終了。

帰りは、高速が渋滞してそうなので、ゆっくり青梅街道で帰りました。

今回も伊豆旅行に続き、MASAの提案の山行。
素晴らしい黄金トレイルを歩けて大満足でした。いつもありがとう!
そして、またヨロシク!w



おわり。