Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

お茶づくり

長女がこの春から通っている某総合高校。
カリキュラムを見るとかなりそそられる学校です。
今自分が高校生だったら、間違いなく行きたい高校ですw

そして早速、茶摘みの授業なるものがあったようで、お茶っ葉をもらってきた。
長女曰く、摘んですぐに処理しなくてはダメらしく、簡単に出来ると聞いてきた
そうなので貰ってきた説明書&ネットをフル活用してやってみました。


↑元の状態。これで、170gくらい。


↑レンジで3分チンした後。


揉んで水分を絞って行きます。


揉んで。


揉んで。


再び、レンジでチン。


揉んで⇒レンジでチンを5~6回繰り返します。


だんだん、乾いてきました。


カラッカラになって、茎がポキッと折れるくらいになったら終了。


香りも良く、まろやかな美味しいお茶が出来ました。
初めてにしては上出来ですかね。。