Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

目指せ!ゆったりクロール

7月の三連休、前々から三女に市営プールに連れてけと言われ続けていたため、三連チャンで市営プールへ。
僕もトライアスロンなるものにチャレンジしたい思いがあり、泳ぎの練習がしたいので丁度よかったのですがね~。

一日目。三女の友達も一緒でしたので、一時間ほど子供たちと遊んで僕は50mプールでひと泳ぎ。しようとクロールで泳ぎ始めますが、全然進まない・・・orz
子供のころは水泳得意だったんです。学校のプールでは最後の級まで取れたし、川っ子だったので、夏は毎日のように多摩川で泳いでたし。
でも進まないんです。横で泳いでいる少し太めのオジサンにスイスイ抜かれます。
なんだか異様に疲れて、その日は合計800mほど泳いで終了。

家に帰ってネットで泳ぎ方を調べました。
ふむふむ・・・クロールではキックは全体の2割ほどなのね。。むやみにバタバタ頑張っても進まないと・・・そして良いDVD付の教本を見つけ、ポチッとしたのでした。

そして二日目。この日も三女とその友達を連れて朝一から市営プール。
早速ネットで少しかじった事を実践。気を付けた事は、バタ足を頑張らないという事。
昨日よりは少しマシになったでしょうか。でも、この日も結構なオジサンにスイスイと抜かれます。くっそ~!悔しい。考えてるとバランスがおかしくなってきます。
この日は、2,000mほど泳いで終了。

家に帰ると背中が真っ赤!痛いよ~・・・毎年こんな目にあってるので、奥さんは呆れ気味。でも背中にジェルを塗ってくれる優しい奥さん。ありがとうございます。
すると、ネットで買った教本が届いたので、サラッと目を通す。
グライドなる行為が大事とある。ふむふむ・・・

三連休の三日目。所用を済ませて夕方4時ごろから一人で市営プールへ。
これまで勉強したことを実践しながらスタート。しかしなかなか、スイ~とは進まない。そして、2,500mほど泳いで終了。なかなか上手く泳げない・・・

イメージは出来てるんですが、いざ水の中でやろうとするとなかなか出来ない。
購入した教材のDVDをまだ観てないので、それを観てまた実践練習あるのみですね。