Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

2017.7.17 吹奏楽

今年4月で中学生になった次女。部活動は吹奏楽部に入部しました。
そして初めての発表会的なものが行われたので、観に行ってきました。

次女の担当楽器は「ユーフォニウム」。と言ってもピンと来ないかもしれませんが、抱えて演奏するこんな↓楽器です。

f:id:tomosayau:20170719091845j:plain
もうちょい大きな「チューバ」っていう楽器とともに、低音を支えるものらしい。

1年生はまだ分かるところだけ吹けばいいという事でしたが、次女曰く「まあまあ吹けた。」との事。よかったよかった。

吹奏楽部には、次女が保育園から仲のよい子たちと一緒に入部しました。
僕も小さかった頃のその子たちを知ってるって事もあり、そんな小さかった子たちが中学生になって人前で演奏してる姿を見てなんだか感動してしまいました。(オジサンあるあるw)

次回は「東京都中学校吹奏楽コンクール」。運よく?僕の夏休み最後の日曜日
これが一番メインのコンクールみたいです。そこまでが頑張りどころですね。

今年の僕の夏休みは、長女とともに次女も部活三昧なので、どこへも行けそうにありません・・・
でも部活を頑張れるのは若いうちだけですからね。
頑張れ!子供たちよ!