Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

'17.7.23 奥多摩滝めぐり

久々のお山は、これまた久々のオーメンズしゅーちゃんとサシハイク。
なかなか立派な滝を見れて、奥多摩再発見ハイクとなりました。

実は22日-23日でテント泊予定でしたが、諸事情で断念。
それではという訳でもありませんが、午前中でサクッと行きたいなと、久々しゅーちゃんを誘い奥多摩へ。

余談ですが、ここ数年ずっとアキレス腱痛に悩まされ続け、昨年の梅雨明けの頃からその痛みが酷くなってきて、なんだかまともに走れる時間が少なくなっていました。
[1~2ヶ月安静 ⇒ 走ってみる ⇒ 痛くなる]の繰り返し。
なので目標を持って頑張って走り込んでいる相棒には迷惑かけちゃうよな~。なんて思いもあり、一緒に行くことも少なくなっていました。

なんとか治したいな~とネットで見つけたアキレス腱専門の鍼灸院。受診した方たちのアンケートを見ると、1回~2回の受診で治ったという人がほとんど。でも治療費が・・・なので、奥さんにもらった夏ボーナス小遣いをつぎ込む覚悟で治療を受けてみました・・・
すると、今までの悩みがなんだったの?というくらいに劇的に回復!
まだ、通勤ランを一日置きくらいにしてるくらいですが、今までのような走ってる最中、走った後の痛みが1割~2割くらいに軽減!鍼灸ってすごいな!

というわけで、軽く走る程度なら、走りたがりの相棒にも少しは迷惑が掛からないだろうと、久々にお誘いしたわけです。結局、下りで軽~く走ったくらいで、ほとんどハイクでしたが・・・

行き先はというと、いつものオーメンズのホームマウンテン「大岳山」。でも今回のコースはしゅーちゃんが見つけた初めてのコース。
【海沢園地 --- 大岳山 --- スカウトの森 --- 海沢園地】

アメリカキャンプ村の奥の方まで林道を進むと、ちょっとした駐車スペースがありますので、そこに駐車。

行きの大岳山までは、三つの滝をめぐる、なかなか良いコース。

一つ目の「三ツ釜の滝」

ほうほう、釜が三つあるのね。

二つ目の「ネジレの滝」
なるほど、ねじれてるのね。沢登りをしている方たちがいました。

そして三つ目の「大滝」
ふむふむ、前の二つの滝より大きい。
と、こんなに良い滝めぐりできる場所が奥多摩にあったのね~。と大満足。

山と高原地図では破線ルートですが、滝を巡りながらの良いルートじゃん。と油断していると。

"悪路"標識が!
進んでいくと悪路というか結構な急登!ハーハーと息を切らしながら、やっと登頂。

この日は曇天でしたが、富士山まで見えてちょっと満足。

そして、自作アルコールストーブで初コーヒーブレイク。
防風に穴開けるのね~。パンチで開けるのか~。

防風に穴が無いせいか、お湯が沸くのに結構時間がかかりました。

しゅーちゃんが言いました。
段取りちゃんとしてやらないと、お湯こぼしちゃったりするから気を付けてね~。と・・・
そんな相棒、言ってるそばから「アチっ!」バッシャーン!と派手にこぼしてましたw
僕の水筒の方まで水浸し。
フリからのお手本のようなひっくり返しに、しばらくお腹が痛かったw
いまだに思いだし笑してしまう・・・

と、そんなこんなしていると、ハチが周りをブンブン飛び回りだしたので、帰ることに。

帰りは地図に載ってない道でしたが、どなたかのヤマレコに投稿してあったログを頼りに下山。
後は下りだけだから楽だね~。なんて話てましたがこれが大きな間違いでした。

何ヶ所かは、この「スカウトのなんちゃら」なる標識がありましたが、基本、道なき道。

やばい、遭難するかも・・・の顔。

GPSを頼りに彷徨います。

最終的にはこの「わさびトロッコレール」を頼りに、何とか下山できました。
素人が地図に載ってない道を行くのはダメですね。反省です。

でも、終わってみれば楽しかったなと・・・^^;
足も調子良かったので、ホッと一安心。

ところで、この辺りはキャニオニングのメッカらしい。
滝つぼにドボンとやってましたよ。帰りは車がいっぱい、人もいっぱいでした。
このキャニオニングやりたいんだよな~。

おしまい。