Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

17.11.25 十二ヶ岳 - 鬼ヶ岳 - 雪頭ヶ岳

どデカい富士山を見に行ってきました。

 

我が家を朝4時に出発 ➡ マサを拾って中央道で河口湖ICまで。
富士パノラマラインを走って、西湖根場浜駐車場に6時ちょい前に到着。
駐車場には1番乗りでした。

「いずみの湯」前の十二ヶ岳登山口まで、3kmほど道路を歩いて行きました。

途中、湖から湯気が上がってました。

この入口まで歩いてきて看板に書いてあったのですが、「いずみの湯」に入浴することを条件に無料で駐車でき、登山口まで送迎もしてくれるらしい・・・orz

気を取り直して歩き始めましたが、登山口からすぐのところで道を間違えるという失態を犯し、20分くらいのロス。
正しい道に戻るも、最初っからまあまあな急登にハアハア言いっぱなし。

 シモバシラの「氷の華」発見!

地図上の「地蔵」って場所。

鎖場をよじ登ったりしました。

1時間半くらいで、十二ヶ岳に到着。結構な逆光・・・

お馴染み「コルコバードのキリスト像」ポーズも、逆光にやられる・・・

しかし、富士山デカかったな~。写真では伝わりませんが・・・

ほぼ垂直なとこを下りたりして、鬼ヶ岳を目指します。

手前のが鬼ヶ岳と雪頭ヶ岳かな?
奥のほうが一昨年GWにしゅーちゃんと行った、毛無山とか雨ヶ岳とかがある天子山地か?

奥に南アルプス

樹海が広かったな~。

ポコッとあるのが大室山っす。

特に何もない金山です。あ、でも富士山は見えました。

富士山の左奥のほうは、丹沢ですかね?

八ヶ岳には雲がかかってました。

南アルプス。真ん中の高いのは北岳かな。

マサのデジカメは、さすがのオリンパスブルー!

この日は、ユニクロのジョガーパンツ(綿)で歩いてみました。
晴れてれば問題無しですね。

鬼ヶ岳に到着。

f:id:tomosayau:20171129132842p:plain

頂上にいたおじさんと「あれは金峰山ですね~五丈岩がちょこんと見えますね~」とか、一言二言話して雪頭ヶ岳を目指します。(赤丸内に五丈岩)

すぐに雪頭ヶ岳に到着。ここでコーヒーブレイク。
座ってくつろいでいると暑いくらいでした。

なんだか来た時間帯が良くなかったのか、逆光で全部こんな写真ばかり。
もっと日が傾いて、夕方くらいになれば良い写真が撮れたんだろうな・・・
でも、オジサンは早起きだから仕方なし。

構図にうるさい「政上野介」(まさこうずけのすけ)に撮り直しさせられた一枚。
因みに、この日の会心の一撃OG(オヤジギャグの意)w

後はサッと下って麓まで。
この日登り始めた登山口近くの「いずみの湯」で汗を流し、帰途に就きました。

当初は、毛無山からのラウンドハイクを計画してましたが、政上野介が夜予定があったため、ショートカットコースに変更しました。
が、なかなかの歩き応えで「このくらいで良かったねw」と。

稜線に出ると、終始見えるドデカい富士山でお腹いっぱいとなったハイクでした。
そういえば、富士山にも登りたいな。。