Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

18.5.4 雁峠・雁坂峠

GW第2弾は、奥秩父の峠へ。

 

先日、久々に行ったハイクでの新緑が物凄く気持ち良くて、すぐにまた山へ行きたくなってしまったw
で、早速オーメンズメンバーを誘ってみると、まさとYUがOKとの事。
場所はいつもすみません、まさプランで奥秩父は雁峠・雁坂峠に行ってきました。
 

亀田林業林道のゲート手前に車を停めて、7時15分スタート。
川沿いをダラダラと登って行きます。

この時期は、緑が芽吹いてきてホント気持ちいい。

山はまだ肌寒いので、桜も見ごろでした。

ツツジかな?

2時間ほど歩くと雁峠に到着。

画になるな~!

雁峠から振り返り、乾徳山とか鶏冠山かな?
そういえば、大菩薩嶺の北側にも「鶏冠山」ってあるけどそっちは「けいかんざん」って言うらしい。(こっちは「とさかやま」って言うらしい・・・)

雁峠でお決まりのやつ。イマイチかw

笹越し富士。

初めてなんで、古礼山は巻かずに行きますよ。

10時30分 古礼山に到着。
ベンチでおにぎりタイムをするも、風が強くてそそくさと先へ。

10時50分 水晶山。

二人がアザラシっぽいと言ってたやつ。

11時55分 雁坂小屋に到着。
バッジを買って、トイレを借りて、おにぎり食べて出発。

うさぎ?か、小鹿?か。

小屋から20分弱登って雁坂峠に到着。

歴史ある日本三大峠でイチャつく幼馴染なおじさんたちw

瑞牆山

天気が良くて気持ち良いんですが、風が冷たかったです。

 なので早々に下山します。

雁坂峠を振り返る。峠って画になるな~。

先日、山菜ハンターしゅーへーに教わったこれ、タラの芽ですよね?
その影響で山菜をつい目で探してしまう。
まあでも、あとは「わらび」くらいしか分からないんですけどねw

バランスおじさん YU。

ニヤつきおじさん まさ。

雁坂峠から約1時間20分ほどで沓切沢橋に到着。
ここからはまた、林道をダラダラと道の駅みとみ方面へ下りて行きます。

そして亀田林業林道のゲートまで。
総距離 約23km、約7時間40分でした。結構歩きでがあり疲れました・・・
締めは、立川で反省会して終了。これが無いとね~

僕はこの雁坂峠、何年か前に用事で行けなかったので来れて良かった!
2人は数回目だったのに、すまなかったですね・・・ありがとうございました。

さて、次はどこへ行こうか?そろそろ泊りでも寒くないか?

また、宜しくお願いします!