Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

2018.10.8 浅間山(途中撤退)

真っ白けのお山に行ってきました。

 

噴火警戒レベルが2から1に引き下げられたので「これは行くでしょ!」って事で、晴れ予報の浅間山へ行ってきました。

この日は3連休の最終日。ホントは中日の7日(日)に行きたかったけど、台風の影響で強風との事で8日(月)に。
まあ、てんくらでチェックした天気予報は晴れだし、登山指数はAだし大丈夫でしょ。って事で。

3時20分に我が家を出発。しゅーちゃん、マサをピックアップ。
あとこの日は去年6月の尾瀬振りのタカさんも一緒に行くとの事で、途中で待ち合わせしていざ浅間山へ。

tomosayau.hatenablog.com

f:id:tomosayau:20181010151447p:plain

高峰高原ホテル下の駐車場は満車状態でしたが、ちょっと過ぎた脇の所↓に停められました。

f:id:tomosayau:20181010160056p:plain

しかし、晴れ予報なのにこの霧・・・おまけに寒いしよ~・・・

f:id:tomosayau:20181010160139p:plain

でもまあ、てんくらは晴れだったしな!と出発しました。

6:50 車坂峠を出発。

紅葉が始まってるんですけどね。
でも、こんな霧模様でね・・・

ガッスガスだな~・・・と笑うしかないよね。

もう、みんな無理矢理シャッター押してる感じw

7:40 槍ヶ鞘に到着。
ホントなら、ドーンと浅間山が見える場所なのにな~・・・

ホワイト!・・・

トーミの頭への登り。

あの世へ登ってく感じだぜw

7:50 到着!

霧が晴れるのを期待してウダウダしてましたが、ちょっと明るくなったくらいでしたね・・・

でも行ってみるか!と、草すべりを少し下りましたが、下に行くにつれて濃い~霧に・・・

こりゃダメだな~、と分岐まで戻ってオニギリタイム。
でも手前のマサは何だかご機嫌斜め・・・

時折、明るくはなるんですがね・・・
残念ですが撤退する事に・・・
でもこの判断で、後にチョーー後悔する事になりました。(今も悔しいw)

下の方まで降りてきてもガスガスでしたがね・・・

でも紅葉はキレイだったんですよ。

もうアレですよ、ちょっと色付いた植物を見つけては撮影するしかないっていうw

タカさんです。
久しぶりに一緒に来たのにな~、残念山行となってしまった・・・

ミラーレスが入院中の為、この日はiphoneで参戦のしゅーちゃん。
無理矢理誘っちゃった感・・・こんな天気で申し訳なかったな・・・
でも、来てくれてオラ楽しかったぞ!

f:id:tomosayau:20181010160933p:plain

9:20 ビジターセンターに戻ってくると凄い路駐! 

f:id:tomosayau:20181010160949p:plain

後で当日のヤマレコ等見ると、前掛山は良い天気!!
猛烈に悔しいのでした・・・(今もな!w)

近々またリベンジだ!皆さんどうでしょうか?