Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

12.7.7 川苔山

 DSCF5545 

 

第3回目の登山は、奥多摩の川苔山。

 

 

この日は残念ながら、登山トリオの1人であるMASAは仕事の為、YUと2人での登山。

DSCF5532

電車で奥多摩駅まで行き、8時25分発のバスで川乗橋まで。
そこから登山道に入るまで、沢沿いの林道を結構歩きました。。
DSCF5534

DSCF5536

登山道に入ると、前にゆっくりと歩く年配の方。少しの時間、後に付いて歩きましたが、シビレを切らせて僕らは抜かして歩いて行きました。
しかし、この後僕たち登山素人は、この方に思い知らされるのでした…

百尋の滝までは、沢沿いの気持ちいい登山道を歩いて行きます。
DSCF5537

DSCF5538
DSCF5539

DSCF5542


そして、百尋の滝。結構な迫力でした。
DSCF5545

で、ここからが本格的な登山でした。

この日は霧が濃く、近くの山さえ見えない状態。その中をただ登って行くという、修行のような感じ。
でも、足毛の肩という尾根に出ると、霧も晴れてきました。
DSCF5555

しかし、そこから頂上までが難関でした。足が上がらなくなるくらいのキツイ登り。呼吸をゼーゼー言わせながら登頂しました。
頂上に着いても、回りの霧は晴れませんでしたが、そこだけ日が当たっている感じで蒸し暑かったです。
DSCF5557

ハエがぶんぶん飛び回っていましたが、頂上でお昼に。
得意のバーナーを使いお湯を沸かし、カップラーメンを作ります。
山で食べると何でも美味しいですね~。
DSCF5562

YUはちょっと洒落た物を作ってました。(僕たちにしては、ですが・・・)
DSCF5563

腹ごしらえも終え、下りです。
鳩ノ巣駅を目指しますが、これがダラダラと長~い下りで、歩いても歩いても・・・という感じでした。
途中で小雨も降ってくるしで、参ってしまいましたが、これも登山。
駅に着くと、充実感で満たされました。