Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

13.2.9 雲取山(奥多摩小屋まで)

今年第二回目の登山は、雲取山
そして初の雪山、アイゼンも初体験の初尽くし。

 

 
仲間の1人YUが、別口で雪山テン泊登山をするって言ってるのを聞いてるうちに、自分も物凄く雪山に行きたい衝動に駆られ、山行を2月9日に設定し、すかさず軽アイゼン、ゲイター等購入してしまいました。



7:30 小袖乗越駐車場。11番目くらいでした。



小袖登山口。最初から雪が有りましたが、アイゼンはまだ付けず。



日当たりの良い所は、雪は解けていました。





水場はチョロチョロと出ていました。



ここで雪も多くなってきたので、アイゼンを装着しました。





9:05 堂所に到着。特に何も有りませんでした。



9:50 七ツ石小屋に到着。







七ツ石小屋から富士山が良く見えました。







10:35 ブナ坂に到着。ここからの石尾根が最高でした。











南アルプスも良く見えました。





ヘリポート。



11:05 奥多摩小屋に到着。







奥多摩小屋からの景色も最高で、その最高の景色をみながら、お昼にしました。

ここから先、雲取山ピークまで行こうかYUと相談しましが、往復で1時間弱掛かるし、初雪山だしという事で、ここで引き返す事に。でも、奥多摩小屋まででも十分に満足出来る山行でした。





14:40 小袖乗越駐車場に到着。もう足がクタクタで、体力の無さを実感しました。

さすが百名山だけあって、雪があるのに結構な人たちが来ていました。
まあそれもそのはず、その名に相応しい良いコースでした。また、雪があるうちにもう一回くらい訪れたいです。出来ればピークまで。
あと、YU曰く奥多摩小屋でのテン泊は素晴らしいとの事なので、早くテン泊デビューも果たしたいです!!