Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

13.4.27 笠取小屋でテン泊②

寒い夜を乗り越えて、翌朝4時起床。
軽く食事を摂り、笠取山へ向かいます。
まだ辺は暗く、ヘッドライトの明かりを頼りに進んでいきます。
が、まもなく東の空が白み始め、歩く道も見えて来ました。
そして、笠取山への急登下に到着。
IMG_1281

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1283

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上で会おう!とそれぞれマイペースで登坂します。
途中で振り返ると、富士山、南アルプスが薄ら見えてテンションが上がります。
ゼーゼー言いながら登り終え下を見ると、三脚を肩に担ぎ、飄々と登ってくる年配の方。
よく見ると、小屋でご主人と仕事をしていた方。やりますね~。
笠取山には何百回と登っているらしく、「今日はダメだね~」と一言。
いやいや、僕らには十分すぎる景色です。
丹沢方面から富士山、南アルプスまでキレイに見えるんですから。

IMG_1285

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1293

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1303

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、その方が言うには、いい時は江ノ島の方まで見えるし、逆方向には浅間山も見えるとの事。確かにそんな景色を見た人なら、物足りないのもわかります。
頂上で三人の写真を撮ってくれて、その方は降りて行きました。
後でYUが調べたところこの方、写真家で小屋の常連客らしいという事でした。
その写真がこれです↓
BlogPaint

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1291

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1308

 

その後僕たちは、環境庁の山頂である東峰を経由して水干へ。
今回は、多摩川最初の流れを見に、そこから下へ降りてみました。
水干の最初の一滴が地下を通り、ここから湧き出て、奥多摩湖に注ぐそうです。
テン場へ戻って朝ごはんを作り、一息ついたらテントの撤収にかかります。  
IMG_1312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1314

 

ファミリーキャンプ用のテントと違いコンパクトなので、撤収が楽チン楽チン。
小屋のご主人に挨拶をし、ヤブ沢峠経由で下山しました。
今回初めての山行テント泊。夜、物凄く寒い思いをしましたが、この、キャンプに登山のコンボ。
最高でした!

 

BlogPaint

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってくると、またすぐ次に行きたくなってしまうのでした。。