Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

13.5.25 大菩薩嶺・大菩薩峠

DSCF6550

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくらはぎを負傷し、安静生活を送って早2週間。
そろそろ、歩きに行ってみよう!と、嫁さんと一緒にリハビリ登山へ。

 

 

 

場所は、奥さんが前々から行きたいと言っていた大菩薩。
朝4時に起床し、子供たちを無理やり起こし、半分寝ている状態で実家へ連行。
5時30分に孫を預けられるなんて、おじいちゃん、おばあちゃんもちょっと迷惑だったかな?
そこから中央道を使用し、約2時間で上日川峠の駐車場に着きました。
青梅街道でもそんなに変わらなかったかな?
7時30分頃着きましたが、登山口付近の場所はもう空いていなくて、100mほど離れた場所に駐車しました。

嫁さんは、去年9月の高水三山以来、僕はリハビリ登山という事で、先行するオジサマ達の後に付きます。
途中で抜かしはしましたが、非常にいいペースで良いウォーミングアップになりました。
IMG_1453
























 




IMG_1454



























 

福ちゃん荘に着き、ダラダラ登るよりはと、唐松尾根を行きました。
ちょっと嫁さんにはキツイかな?でも、登った感がするしいいか~。くらいに思ってましたが、何のことはない、飄々と付いて登ってきます。ムム?何気にやるな!?
途中、富士山が見えてきて、余裕のVサイン。
 BlogPaint



























 

雷岩に着くと、素晴らしい景色。嫁さんと写真を撮りまくりました。
峠への稜線から、富士山、南アルプスまで見えます。
IMG_1473














 


IMG_1499


























 

IMG_1480



















IMG_1466
 

大菩薩嶺へもせっかくなんで寄って行きます。百名山ですからね。
写真を1枚撮り、雷岩へ引き返します。
IMG_1469




























そこからの、尾根歩きは最高でした。
昨年、山行仲間のMASA、YUと来た時は、歩く先の稜線が見えて、周りの風景は霧の中でしたが、今回は終始、富士山、南アが見えます。
IMG_1500



















IMG_1472



















DSCF6553




















賽ノ河原を過ぎて、坂を登ったところでは八ヶ岳や、双眼鏡で覗くと、金峰山の五丈岩まで見ることが出来ました。
BlogPaint



















DSCF6556




















そして、大菩薩峠に着いて、トイレ休憩。お昼にするのもチョイと早い時間だし、嫁さんの疲れもないという事だったので、腰も下ろさず下山する事に。
IMG_1477



































IMG_1484



































あれよあれよと、ロッジ長兵衛に到着。嫁さんと一緒なので、もっと時間が掛かると思っていましたが、総時間3時間30分ほどで歩いてこれました。
IMG_1492



































IMG_1494




















ロッジ長兵衛で、僕は山菜天ぷらそば、嫁さんは山菜天ぷら馬刺し定食を注文。
ノンアルコールビールで乾いた喉を潤し、料理も美味しく頂きました!
IMG_1496




















帰りは、前回も行った「大菩薩の湯」で汗を流し、30分ほど仮眠して帰途に就きました。

奥さんは最初、歩けるか不安がっていましたが、全く問題なく歩けたし、いい景色を見れて大満足していました。よかったよかった

IMG_1468




























また行きましょう!!