Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

13.7.28-31 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 Day-3

キャンプ3日目。
朝5時に目が覚めると、雨の音が・・・
昨夜は結構な雨が降っていたので、まだ止まないのか~
と、外に出てみると違いました。

木からボタボタと落ちる雫が、テントに打ち付けている音でした。
空を見ると、まあまあの天気。
それでは、登山に行こう!って事で、パパ友Shuちゃんと茶臼岳に向かいました。

IMG_2019
















 
■茶臼岳
【コースタイム】
 10:35 峠の茶屋駐車場
 11:05 峰の茶屋跡
 11:35 茶臼岳神社(頂上)
 12:35 峠の茶屋駐車場

  
ロープウェイでも上がれますが、もちろん使いません!
乗り場のチョイ上にある駐車場に車を停めて、登山スタート。

IMG_1990



















登り初めは、どこにでもあるような登山道。
しかし、15分も登っていくと、その山容はガラッと変わっていきました。
走れる所は走って登ろうかな~と、この日のシューズは「VASQUE/MINDBENDER」、
Shuちゃんは「LA SPORTIVA/C-Lite 2.0 」。
しかし、石がゴロゴロしすぎてて、走るに走れませんでした

IMG_1991





























IMG_1996
















IMG_2022





















30分程で、峰の茶屋跡に到着。
風が強くて有名な峠らしく、凄い風でした。
少しだけ立ち止まって休憩し、先へ向かいました。
IMG_2004





























IMG_2005




















峰の茶屋跡から上に行くと、天気がだんだんと怪しくなってきました。
IMG_2032
















IMG_2034



















茶臼岳の鉢まで登って来て、グルッと回ろうと歩き始めてちょっとすると、
辺りが霧で真っ白に
何だか恐怖を感じ、大人の判断で一旦引き返します。
しかし少しすると、霧が晴れて鉢の全貌が見えました。
見えると、なんて事はなく、少しの距離を回るだけでした。
でも真っ白に包まれると、あんなに恐怖なんだな~・・・

そして、山頂の那須岳神社に到着しました。
BlogPaint














BlogPaint

















写真を撮って、早々に下山へ。
IMG_2031




















茶屋跡を過ぎると、霧も晴れてきて、まあまあの眺め。
IMG_1998





























IMG_2017
















IMG_2019





















そして、2時間程で駐車場に到着。
茶臼岳は短時間で登れて、今までの登山に無い、雄大な景色を楽しめました。
強いて言えば、もっと天気のいい日に登りたいですね~。

その後はキャンプ場に戻り、3日目の残りをマッタリ過ごしました。

夜のビンゴは何も当たらずでした・・・