Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

17.1.28 大岳山

快晴の予報に my home mountain 大岳山へ。

 

【コースタイム】
御岳山駅7:45 --- 大岳山9:10(休憩0:40) --- 鋸山10:50 --- 天聖神社12:00 --- 愛宕山12:20 --- 奥多摩駅 12:40 

この日は何年か前にやはりMASAと言ったルートの逆走。
激坂は行かず、ケーブルカーで御岳山駅まで。
今年はゆる~く行きますw。


御岳山駅からの東側。肉眼ではスカイツリー筑波山を確認。


西側。男体山とか見えました。




鳥居をくぐると、とんがりの奥ノ院。


神社へ行く階段に邪鬼が覗いてます。階段で疲れている人の気分転換になればと彫られたそう。




日向はポカポカ陽気。


だんだん雪が出てきました。






山頂に到着。空気も澄んでて、ナイスビューでした。




コーヒーブレイク。甲斐駒らしき頭も見えました。


下りはチェーンスパイク装着。


何にもない、鋸山到着。
山と高原地図には赤線ルートがありませんが、北東方面にちょっと行くと「天地山」なる山が。
前回もわからなかったけど、今回も道を見つけられず。


ちょっと下ると、もう雪は無くなりました。


いい展望の所で巨匠に撮影してもらいました。


聖神社。天狗様が祀られています。



愛宕山五重塔戦没者追悼のため建てられそうです。


前回逆走のときは、この200段弱の急階段を初っ端に上りました。汗


奥多摩駅でお昼を食べようと、お目当ての餃子屋「天益」を覗いてみるも残念ながら準備中、
それではと「ビアカフェ バテレ」を覗いてみるも、本日貸切との事・・・orz
他も探して少し彷徨ってみましたが、ことごとくお休み。。
と、目に入ったバス停そばの食堂に入って、もう二人とも餃子のお腹になってたので、迷わず餃子とビールを注文。
これがなかなかの美味でした。
ま、餃子好きの僕からすれば、大体の餃子は美味しいのですが・・・


毎日と言っていいほど下から眺めている大岳山。晴れていれば結構な絶景が見られます。
年に登山に1回行くか行かないかの奥さんを連れてきた時は、晴れ予報だったのにまさかのガッスガス。
こういう時にまた連れてきてあげたいな~。と思う今日この頃でした。


おわり。