Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

2019.11.9 浅間山(前掛山)

 

快晴の前掛山へ。

 

前日の朝、トイレで偶然目にした、≪浅間山の噴火警戒レベル「1」に引き下げ≫というSNSの投稿。
去年、痛恨の「草すべりの途中で引き返してしまう事件」があり、

tomosayau.hatenablog.com

ずっと悔しい思いをしていて、そこに8月にまた噴火して入山規制になってしまってガッカリ・・・というのがあってのこのニュース!
「行くなら今でしょ!」っていう事で みんなにLINEでお伺い。

するとサイッチョが「週末行こうとしていた」と。
てな事で今回は急だった事もあり、二人だけで行ってきました。

 

今回は浅間山荘からの火山館コース。
今まで3回来て3回とも車坂峠からのコースだったので。。
結果、台風の影響で車坂峠までは行けなかったのかな?草すべりは立入禁止って事でした。

 

 

浅間山荘の駐車場に6:30ごろ到着。
上の段は満車で一段下に駐車。

 

 

駐車場から紅葉がキレイだぜ!

 

 

インター降りて駐車場までは曇ってて焦りましたが、雲を突き抜けてこんな感じでした。

 

 

駐車場からすぐの鳥居をくぐって出発。

 

 

ヘルメットは火山館で借りる予定です。

 

 

一ノ鳥居。
一応、不動滝を見に行くコースをチョイス。

 

 

不動滝。
何だか写真だとコンパクトに見える。
実際はもうちょっと大きく感じましたよ。

 

 

二ノ鳥居から先は長坂という名の道。

 

 

思ったほどは長坂ではなかったです。
そして何やら見えてきた・・・

 

 

おお・・・

 

 

こりゃ絶景だ・・・

 

 

 

浅間山も見えてきた!

 

 

 

火山館に到着。
ヘルメットを借りましょう。

 

 

勝手な想像で、火山館ていうくらいだから、火山の博物館的な感じかと思ってました。

 

 

 

凍ってた。

 

 

火山館からちょっと登ると、湯ノ平高原。

 

 

トーミの頭?

 

 

サイッチョ曰く、「サバンナ感だわ~!」ってところ。

 

 

下から見ると平べったい。

 

 

黒斑山方面が良い感じ!
画になるわ~

 

 

「モデルっぽく撮ってくれ!」ってポーズをとるサイッチョ。
この日も相変わらず、オサレハイカーでした。

 

 

さて、登りますかね。

 

 

それにしても、あっちの景色が凄い!
湯ノ平のカラマツの紅葉が終わっちゃってたのがちょっと残念ですが・・・

 

 

あ、これがレンタルしたヘルメットですね・・・

 

 

 

麓の方の紅葉がキレイでした。
あっちに見える山はたぶん、四阿山草津白根、苗場山谷川岳とかかな?

 

 

第一段階、登りきった所です。

 

 

そこからちょっと歩くと、シェルターがあるところ。

 

 

 

竜の顔をした雲に食べられてるみたいに見えませんかね?

 

 

こんな感じのところを歩いて前掛山へ行きます。

 

 

 

 

まるでレスキュー隊だな。

 

 

前掛山に到着。

 

 

 

 火口からは煙がもくもく。

 

 

 

写真では分かりづらいですが、所々煙の上がってるところがありました。
僕が「フォッサマグナだからな!」と言うと、「オッサンマグマ!?」と得意の言い間違えなのかギャグなのか分からないけど、面白い事を言うサイッチョ。

  

 

 

 

先ほどのシェルター。

 

 

 

緑と白の外輪山。
この景色が良すぎて何枚も写真撮ってました。

 

 

 いや~、絶景でした~!

 

そして、シェルター付近でモグモグして下山。

 

 

「おい、見納めだぞ!」という顔のサイッチョ。
どっかであったなこういうの。

 

 

そして、途中少しだけ・・・

 

 

でも全然良いのは撮れなかったっす・・・

 

 

 

 

この二人の対照的な恰好ったら・・・
ホント、オサレハイカーとレスキュー隊だよな・・・

 

ヘタクソな操縦だし、つまらない動画ですが、一応アップします。


191109 浅間山

 

 

 

しつこいけどここよかったな。
しつこいけどサイッチョ曰く、サバンナ感?アフリ感?的な湯ノ平。

 

 

  

 

 

   

 

朝登ってきた時はまだ日が当たってなくて、あんまり気付かなかったですが、火山館より下は、紅葉がキレイでした。

 

 

 

 

 

湯ノ平のカラマツもこんだけ黄色かったら・・・
ま、仕方ないですね、規制緩和されたのが二日前とかですから。

 

 

 

また、不動滝。

 

 

 

 

下に降りるに連れて、紅葉が凄くなって行きました。

 

 

 

 

 

 

駐車場からの紅葉も凄くキレイでした。

 

 

そして下山後は、駐車場のある浅間山荘の天狗温泉に。

 

 

サッパリしました。。

 

 

そして地元に帰って、久々のハイクからの飲み。
一日満喫出来ました。

 

 

前掛山は予想以上に良かったです!
来年も登れたら、もうちょっと早い時期に来て、緑と白の外輪山&黄色のカラマツってのを見てみたいですね~。

また行きましょう!