Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

17.12.3 黒斑山・蛇骨岳

今年2回目の黒斑山へ。

 

仲間のしゅーちゃんからのリクエストで黒斑山へ。
今年の3月にも行きましたが、ぜひまた行きたい山だったので二つ返事でOK。
あと、こちら今年のお馴染みマサとで、三人で行ってきました。

出だしの雪はこんな感じ。

御嶽山かな?

奥右から、妙高山火打山、焼山?

ガトーショコラが見えてきた。

シェルター内で小休止。

槍ヶ鞘。良い景色だ~!

タカさんの誕生日ってことで、マサの提案でガトーショコラでお祝い。
ずっと考えてたらしい。ニクいやつめ!

トーミの頭への登り。

トーミの頭に到着。
でも、風がメチャメチャ強いので、早々に退散。
黒斑山へ急ぎます。

よーく見ると、前掛山に何人か歩いてました。

黒斑山。

一人入れ替わってますが、奇しくも3月に行った時と同じ、ブルーマントリオw

蛇骨岳に向かいます。

蛇骨岳。トーミの頭よりものっ凄い風!
ここから先は、風に吹きさらされそうなので、ここで退散しました。

蛇骨岳で見つけたぶっとい氷の柱。これも霜柱っていうのか?

黒斑山に戻る途中で、コーヒータイム。

アルストで楽しそうに湯を沸かす、しゅーちゃん。
「下が冷たくて全然沸かない!」って物凄く楽しそうに説明してたw

せっかくなので、おNewのやつ着込みました。

帰りは中コースでさっさと下り。

下の方まで来ると、もう雪も無くなっちゃいました。 

今回はホテル直下の駐車場に停められたので、楽チンでした。
前回は、もっと下のスキー場の駐車場でしたので・・・

そして、高峰高原ホテルで湯に入りました。
で、貸切り状態だったので、政上野介がカメラをセット。微妙な写真が撮れました。

今回で2度目の黒斑山でしたが、ここはイイですね!
次回は仙人岳とかJバンドから下に降りたりとか前掛山にも登ってみたいです。