Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

2017.8.20 木曽駒ヶ岳

久々にオーメンズ5人揃ってのハイクに行ってきました。

 

【コースタイム】
千畳敷駅 7:40 ・・・ 乗越浄土 8:20 ・・・ 中岳 8:50 ・・・ 頂上山荘 9:00 ・・・ 木曽駒ヶ岳 9:15(大休止)
木曽駒ヶ岳 9:45 ・・・馬ノ背分岐 10:00 ・・・頂上山荘 10:15 ・・・ 中岳 10:30 ・・・ 乗越浄土 10:50 ・・・
千畳敷駅 11:40

初の中央アルプス木曽駒ヶ岳に行ってきました。

正月の伊豆ヶ岳ハイク以来のオーメンズフルメンバー。

tomosayau.hatenablog.com

前々から楽しみで仕方ありませんでした。

しかし、今年の夏はこんな天気。8月に至っては、歴代2位の連続雨の日記録。当日も天気だけが心配でしたが、なんとか午前中はもってくれて、最高のハイクとなりました。

ちなみにですがこの中央アルプス、「木曽山脈」って言うんですね。
前に何かの雑誌で、3つある日本アルプスの名前の覚え方が書いてありました。
北アルプス飛騨山脈(一番ひだり側にある。で、ひださんみゃく)
中央アルプス木曽山脈(真ん中にあるので、物事の基準・基礎。で、きそさんみゃく)
南アルプス赤石山脈(一番右側、右と石が似ている、夕焼けが真っ赤で美しい。で、あかいしさんみゃく)と、覚えるといいみたいです。

とまあ、そんなこんなで、リーダーまさの指令で、我が家を午前2時に出発。みんなを拾って買い出ししたりしてるとあっという間に時間が過ぎ、中央道を飛ばして、菅の台バスセンターの駐車場に着いたのが、5時30分くらい。

車の入りは8~9割くらいでしたかね。チケットを購入して、6時過ぎに発車しだした臨時便の3台目くらいに乗車することが出来ました。

そしてロープウェイ乗車。

千畳敷駅到着。全然歩かずこの眺め!

南アルプスの向こうに富士山!

登山届を出して、記念撮影。

そして、ハイク開始。

乗越浄土に到着。

結構な人がいました。そして宝剣岳は怖いのでパス。

宝剣山荘と中岳。

写真を撮りまくりで、先に進まないw

天狗岩。

 得意の「コルコバードのキリスト像ポーズ」汗

頂上山荘と駒ヶ岳

百名山木曽駒ヶ岳登頂!

頂上で僕たちお決まりの、バラけてカッコつけ写真をセルフタイマーで撮ろうとしてると、親切なご夫婦が撮ってくれました。

そして奥さんが急に「ジャーンプ!」との掛け声。飛べてない人、若干3名w

セルフタイマーの方が、人見知りおじさんズは表情も自然でした。

 オネエキャメラマン、しゅーへーw

それを見て大笑いする「ブルース」w

その後、馬ノ背方面に向かいましたが、帰りのロープウェイが2時間待ちとか脅されたり、ガスってきたしで、分岐で折り返し。

帰りは結構な混雑具合。

ガスと宝剣山荘とブータン国王w

ほぼCTどおりの4時間弱で終了。写真を撮りまくってましたからね。
ロープウェイにもさほど待たずに乗れました。

帰りのバスでサルの集団に遭遇したりして。

汗を流して、名物「ソースかつ丼」を食しました。
僕はいわゆる普通の「ロースかつ定食」が大好物なので、メニューにこれがあっても今まで敢えて食べてきませんでした。
せっかくなのでと食べてみたら、これがまた美味しい事!大好物仲間入りw

と、そんなこんなあった今回の山行。
中央アルプスは遠いいので、なかなか足を延ばせませんでしたが、天気にも恵まれ、久々オーメンズ5人揃って行くことが出来て最高でした。
次はいつみんなで行けるかわかりませんが、また機会を作ってぜひ行きましょう!

おわり。