Seki-Show Diary

気にしいオジサンがたまに更新する日記

伊豆ケ岳

2013年、一発目の山行は奥武蔵の「伊豆ケ岳」。

 

 

6時に福生の自宅を出発し、青梅でYUをピックアップして、7時30分に正丸駅前の駐車場に到着。
トイレ等の用を済ませ出発です。

登り初めは、舗装路を20分ほど歩いて、正丸峠分岐まで。ここで山道に入ると伊豆ケ岳へショートカットできますが、僕たちは初めてなので正丸峠経由で行く事にしまし。

分岐から正丸峠までは30分ほどでしたが、最後の階段登りがキツかった(>_<)
一気に登らされる感じです。

そして、正丸峠に到着。

スカイツリーまで見えるハズなんですが、少し霞んでいてそこまでは見えませんでした。しかし、なかなかの眺望(^^)

休憩もそこそこに出発です。
気持ちの良い尾根を歩きます。

最初のピーク、小高山に到着。

ここからの眺めもまた、最高でした。

長岩峠。最初の正丸峠の分岐で登山道に入ると、こちらに着くよう。

五輪山。

五輪山を下ると、伊豆ケ岳への登り、男坂と女坂の分岐。男坂先行者がいて、カラカラと石の落ちる音もしたので、僕たちは女坂へ。

伊豆ケ岳山頂の直下。遠くには、雪化粧した山が。浅間山とか榛名山でしょうか。

そして、伊豆ケ岳山頂。

三角点。

山頂直下は結構広々。ここでコーヒーブレーク。

伊豆ケ岳からの下り。気持ちいいトレイル。

15分ほどで、古御岳。






高畑山。




天目指峠。







伊豆ケ岳と古御岳かな?


子ノ権現の直下では、日差しがポカポカで休憩してる登山者がわんさか。


子ノ権現。


なかなか、スカイツリーまでは見えず。


子ノ権現から浅見茶屋へ向かう途中、黒い物体に驚くと、カモシカでした。


浅見茶屋への分岐。


浅見茶屋。


肉汁つけうどん。最高でした(^^)


そして、吾野駅。最後は浅見茶屋から結構舗装路を歩きました(^^;;


休憩トータル2時間を省くと、実際に歩いた時間は、5時間ほどでした。
伊豆ケ岳からは、小さなピークを登ったり降りたりアップダウンが膝に来ましたが、いいコースでした。また来たいと思います。
2013年、天気良し、コース良しで幸先の良いスタートが切れました~(^O^)/
そして、カリスマブロガーのmasafmixさんに会えるかもしれない山行でしたが、残念ながらこの日は会えませんでした。。次回以降、どこかの山で会えるの日を楽しみにしてます!

足腰の御守りを子ノ権現で購入しました。今年も怪我せず、健康で山に登れますように…